ニュース - シリーズ【絆―復興をめざして】

【絆―復興をめざして】第5回 つなごう會(あい)Go for it やってみんべぇ!

 会津若松市の鶴ヶ城体育館で、「つなごう會(あい)~Go for it~ やってみんべぇ!」を8月31日に開催します。

 福島同友会会津地区が主管、福島県会津地方振興局の後援、会津若松市が共催するなど7団体からなる実行委員会によるイベントで、会津の企業が集う企業紹介コーナーをはじめ、地域の農業・商工業・観光・教育機関などが集い、情報発信をする場として企画しています。

 2010年に福島同友会会津地区が中心となってスタートさせた「あいづ農商工観学フェア」。会津の中小企業が核となって、地域の農業・商工業・観光業・研究機関の連携と交流を図り、地域の皆さんにアピールする場をめざし、高校生・大学生からの企画立案を募る「こんなビジネスあったらいいな企画コンペ」や来春就職を希望する学生を対象とした「企業人となる“いろは”研修」など、幅広い活動を進めてきました。

 さらに東日本大震災とその後の原発事故により会津に避難した人も多い中で、避難者や風評被害を受けた企業の再生やビジネスマッチングをめざした場づくり、避難者向けの就業相談会なども盛り込みました。

 会津は人口減少や産業の停滞による地域の疲弊が課題となっている地域でもあります。こうした中で、福島同友会の仲間が中心となって「地域の元気を創ろう!」と準備を進めています。

 開催時間は午前10時から午後4時まで。是非、お越し下さい!

(中小企業家しんぶん2014年8月25日号 2面より)

▲ このページの先頭にもどる

中小企業家同友会のサイトへ中同協とは相双地区 震災記録集 電子書籍
© 2013 - 2024 中小企業家同友会全国協議会