ニュース - 東日本大震災関連情報

【東京同友会】電力供給逼迫にそなえ省エネ化推進を

中小企業のための節電対策簡易マニュアル発行

 東京同友会では夏季の電力供給の逼迫(ひっぱく)にそなえ、『中小企業のための節電対策簡易マニュアル』をまとめ発行しました。

 このマニュアルは中小企業庁とも相談、連携をはかりながら、各社の節電行動計画を作成する1つの参考として作成したものです。各大手企業などでは節電の指針を明らかにしていますが、異業種の中小企業を対象としたマニュアルは初めてです。

 東京同友会では、今回の取り組みを自社の経営計画づくりや全社一丸の経営づくりの一環として位置づけ、自社の省エネルギー化を推進する好機ととらえて前向きに取り組む予定です。

 マニュアルの内容は「1.節電アクションの5つのステップ」「2.工場節電のポイントと事例」「3.相談しよう、活用しよう」「4.まとめにかえて~新たな事業機会を見つけよう」「5.資料編 節電行動計画表の記入例・助成金補助金の一覧」などからなっています。

 「5つのステップ」は、ステップ1「電力消費の現状を理解する」、ステップ2「社員と共に考え、社員の智恵を集めよう」、ステップ3「自社の消費電力を把握する」、ステップ4「節電行動計画を立てよう」、ステップ5「節電の実施と検証と改善→ステップ2へ」となっています。

 簡単な消費電力の把握から、節電のポイントなどをわかりやすく解説。簡単な数字を入力するだけで自社の節電行動計画が立てられる内容となっています。

 また、「同友エコ」応募企業の事例をまとめた「環境経営先進事例集」(中同協発行)などから東京同友会がとりまとめた中小企業の節電事例なども多数紹介しています。

 さらに、節電計画を作成し実行を宣言した企業には、東京同友会認定の「節電行動計画実施企業」のステッカーをもれなく無料で進呈し、計画の実施を促進します。

 東京同友会では、会員のみならず、広く一般中小企業にも節電計画の作成を呼びかけています。

 お問い合わせは、東京同友会(TEL03―5953―5671)までお願いします。
 *節電対策簡易マニュアルは、東京同友会ホームページからダウンロートできます。詳しくはhttp://tokyo.doyu.jp/をご覧ください。 

「中小企業家しんぶん」 2011年 5月 15日号より

▲ このページの先頭にもどる

中小企業家同友会のサイトへ中同協とは相双地区 震災記録集 電子書籍
© 2013 - 2024 中小企業家同友会全国協議会