ニュース - シリーズ【絆―復興をめざして】

【絆―復興をめざして】第8回『逆境に立ち向かう企業家たち』電子書籍発行

 福島同友会相双地区では、東日本大震災記録集『逆境に立ち向かう企業家たち』を電子書籍として発刊しました。

 

東日本大震災記録集「逆境に立ち向かう企業たち」

東日本大震災記録集「逆境に立ち向かう企業たち」

 この記録集は、震災1年半が経過した2012年の秋に、相双地区会員全員の震災当時の思いや、その後の復旧復興への苦労についてまとめ、2013三年二月に発行したものです。全国の皆様からの義援金をもとに制作した二千冊は完売となりましたが、中小企業家の奮闘の記録をより広く、継続的に知っていただくために、新たに電子書籍での発行となりました。

 地震、津波の自然災害に加え、原発のメルトダウン、そして爆発。誰もが予想し得なかった事態が次々に発生する中で、85人の会員は、家族・社員・顧客・地域の住民の事を思い、必死に行動しました。そうした記録をまとめたこの1冊は、相双地区会員は勿論、それを支えていただいた全国の同友会の皆さんとの「絆」の結晶です。

 震災から3年半が経過し、自社の復興を通して地域の再生への歩みを一歩ずつ続けている相双地区の会員企業ですが、一方では今なお、12万4,000人が故郷を追われ、立ち入りさえできない区域があるという現実も横たわっています。「まだ終わっていない」原発災害の真実と長期化する復興への課題、負けずに頑張る中小企業の姿を発信していきます。

定価300円(税別)。
お求めは以下URLにて。http://www.fdoyu.or.jp/kiroku.html

▲ このページの先頭にもどる

中小企業家同友会のサイトへ中同協とは相双地区 震災記録集 電子書籍
© 2013 - 2017 中小企業家同友会全国協議会